【ピンチはチャンス!】仕事以外の全てを失ったものを取り返す軌跡のブログ

家族・健康・多数の友人etc..失ったモノを取り返す軌跡を綴ります

【子どもの心の叫びに耳を傾けよう 〜愛があれば犯罪を救える〜】

f:id:okamotoki:20190115013039j:plain

f:id:okamotoki:20190115013044j:plain

 

友人であった歯科医の先生の「犯罪が起こるのに、何原因がある。その原因の根本を考えなけれいけない。」


その言葉に私は非常に感銘を受けました。


犯罪はもちろんいけない事です。


し、犯罪を犯すのは、必「その人の背景、心情、生い立ち、動機」があるはです。


カミングアウトしますと、私は「機能不全家族」と、「両親らの支配的教育」の為、居場所を求め、中高不良友達と連んで、非行行為に走りました。


本当は両親に、「心のSOS」に耳を傾けて欲しったんです。


「人は弱い生き物」。


承認され、愛され、自己肯定感が満たされる事で、自分自身を認め、愛し、ポジティブに成長するのです。


静岡にいる、敬愛なる産業カウンセラーの先生が仰るに、「ココロのストレスに受け皿になる、ストレスのコップ」にストレスの水が溢れ出すと、以下の行為に走ります。


●反社会行為…非行、犯罪、DV、ハラスメントetc...


自傷行為精神疾患アダルトチルドレンリストカット、アルコール・薬物依存、自殺etc...


先日の、TOKIO山口達也の事件、今でも記憶に新しいと思いますが、強制わいせつに至った迄に、様々な背景がある訳です。


・妻との離婚

・寂しさ故のアルコール依存

・寂しさらくる鬱や自殺願望

etc...


そんな状況下ら、彼を責められるでしょう


強制わいせつは本当にやってはいけない。

 

でも、いけないとわっていても何の起因でやってしまうのが犯罪であり、反社会行為なのです。


そこで、今回はこの二冊をご紹介したいと思います。


いいに育てると犯罪者になります】

【反省させると犯罪者になります】


同じ著者なので、類似した内容が書れておりますが、大切なところだけ、私の私見を含めて述べます。


●少年犯罪を起こすの共通点は、幼少期に受けた「しつけ」に問題がある。


●明るく笑う「いい」ほど罪を犯す。


●受刑者の幼少期は100%不遇。


●「つらい過去」に蓋をしてはいけない。


●怒りを吐き出す事で「愛情」の意味に気付く。


●本音を出す事で自分自身の「問題」に気付く。


●非行行為や反社会行為に走るのは、「必要だったら」。


どもをしつけする前に、親が「自分自身」を承認し、自己を愛する。


●「親の正義感」は「親のエゴイズム」。


●「模範的な反省」をさせるよりも「自分の内面と向き合う」事が真の反省になる。


●頑張る「しつけ」が生き辛さを生み、犯罪者をつくる。


etc...

 

「罪を憎んで人を憎ま


私は自分自身が非行や反社会行為をしてきたり、自傷行為をしてきたらこそ、皆様に「犯罪を犯す人の気持ち」を理解し、腹に落とし込んだ上で、罪を犯したどもや、いけない事をした人を、愛を持って「諭して」欲しいんです。


マスコミみたいに、犯罪者をバッシング、批判するのは簡単です。


「人の心情に立って考えあげ、勇気を持ってその人の幸せな未来を考えてあげる。」


事が、犯罪抑制に繋がり、平和な社会が生まれると私は思います。


「力で押し付けて、矯正させる」だけだと、なんの解決にもならないのです。


みんなが、平和で、明るい幸せな社会を築きましょう!


いいに育てると犯罪者になります

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%84%E5…/…/4106106590


※ 反省させると犯罪者になります


https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8D%E7%9C%81%E3…/…/4106105209