【ピンチはチャンス!】仕事以外の全てを失ったものを取り返す軌跡のブログ

家族・健康・多数の友人etc..失ったモノを取り返す軌跡を綴ります

【病ニモマケズ差別ニモマケズ】

こんばんは!

 

今回は赤裸々に私が患った精神病についてお話したいと思います。

 

ココロの病を患ってから、病が辛いのはもちろん、差別や偏見にも見舞われました!

 

正直、ただでさえ病気が苦しいのに、差別や偏見が病以上に辛かったです!

 

私が罹患した病気は、

 

解離性同一性障害

※昔で言う多重人格症

 ●解離性障害統合失調症が見分けが付きにくいので、下記リンクが分かりやすいです。

統合失調症と解離性障害の6つの違い―幻聴だけで誤診されがち | いつも空が見えるから

f:id:okamotoki:20190314232712j:plain

 


双極性障害

※昔で言う躁鬱病

●このリンクが病気について解りやすいです。

双極性障害とは - 原因、症状、治療方法などの解説 | すまいるナビゲーター

f:id:okamotoki:20190314232656p:plain


です!

 

(当初他の主治医はADHDとの診断でしたが、今の主治医はADHDは違う、との見解でした。)

 

解離性障害を罹患して、

幻覚、幻聴、幻視、幻臭に加え、幽体離脱の様な症状が出ました。

(幽体離脱の様な症状は離人症という病です。)

 

又、知らない間に部屋が片付いていたり、買った覚えがないものが家にあったり、

仕事や勉強した記憶ははっきりあっても、非常にツライ想いをした特定の記憶が思い出せなくなるんです。

 

非常に最初怖かったですが、慣れてくると、「またか」となります!笑

 

別居している妻も「統合失調症という病に冒され、実際に彼女が精神的な症状を出した時に、近くの病院ではなく、統合失調症に詳しい病院を調べて連れていけば良かったと後悔しております。

 

未だココロの病は「怖い」「精神的に弱い」「我慢出来ないから」と言われておりますが、そんな偏見や差別を無くしたいんです。

 

 

・幼少期、少年少女期からの環境

 

・社会に出てからの環境、進学、就職、結婚、出産等のライフイベント

 

・家族や愛する人の死、病気

 

等々でで発病するケースもあります。

 

 

今は妻とは別居中ですが、妻のあの幻聴等の苦しみを考えると私が何としても助けたい!統合失調症のメカニズムや医学書、専門家の意見を伺いながら勉強しております。

 

名古屋に帰ってきたのも、愛する妻を地元に戻して友達や家族と関係を取り戻して家族3人幸せに暮らしたい想いからでした。

 

私も病に冒されているので、実の両親や義理の母の支えがあれば、非常に助かったのですが、、、
(全く無いわけではないです。)

 

私が病を克服し、立ち直れば、ココロの病に苦しむ方の希望になるのでは?と考えております。

 

正直このカミングアウトは怖いです。

 

それでも、社会から差別や偏見を無くすために、自ら立ち上がって模範になりたい一心です!

 

精神疾患にかかる方が健常者の方に相互理解できる、ノーマライゼーション

社会を築きあげたいです!!

 

f:id:okamotoki:20190314234047j:plain

 

#ノーマライゼーション