【ピンチはチャンス!】仕事以外の全てを失ったものを取り返す軌跡のブログ

家族・健康・多数の友人etc..失ったモノを取り返す軌跡を綴ります

【見た目でわからないハンディキャップのSOSマーク!ヘルプマークをファッション化計画!】

突然ですが、皆様、ヘルプマークとはご存知でしょうか?

 

ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している患者、内部疾患や難病の患者、精神にハンディキャップのある方、または妊娠初期の方等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるようするマークです。

 

最近では発達障がい(AD/HD、ASD)で付けている方もいらっしゃるとの事です。

 

 

※役所で、障がい者手帳の有無に関わらず貰えます。

 詳しくはお近くの役所までお問い合わせください。

 

f:id:okamotoki:20190407201140j:plain

 

 

私はカミングアウトすると、パニック障害の様な症状に悩まされてます。

突然、心臓がバクバクして、過呼吸になり、死ぬんじゃないか?

と倒れこむこともしばしばあります。

 

実は4月1日に発作が起き、周りがビックリして救急車で運ばれました。

 

周りの方は優しかったですが、パニック障害の様な持病だから大丈夫ですよ。

と訴えたのですが、なかなか伝わらず。

 

以前からプライベートでは付けていたのですが、通勤でも付けていこうと決意しました。

 

ちなみにシールを付けて、自分がどの様な症状で困っているかを付ける事ができます。

 

※ 私の事例です。

 

f:id:okamotoki:20190407201524j:plain

 

しかし、ヘルプマークを付けたい方も、

 

 

「差別、偏見されるのではないか?」

 

 

と悩まれる方もいらっしゃるそうです。

 

 

そこで、ヘルプマークをファッションとコーディネートして、

 

・普及、認知を目的とする

 

・ヘルプマークカッコいいじゃん!と差別、偏見を減らす

 

事を目的に活用してみました!

 

 

こんな柄シャツの服装に、黒革のバッグに赤色のヘルプマークを合わせてみました

 

病院の臨床心理士さんに

 

「可愛い付け方だね!

 

と褒められました(笑)

 

● 下記の服装にバッグを組み合わあせて出かけました

 

f:id:okamotoki:20190407202337j:plain

f:id:okamotoki:20190407202352j:plain

 

ね、意外と可愛いでしょ!?(笑)

 

 

 

●今日はこんな服装で花見しながら出かけました

 

f:id:okamotoki:20190407202408j:plain

 

f:id:okamotoki:20190407202422j:plain

 

意外とイケてないですか!?(笑)

 

 

モノは考え様、

 

「なに?あのかっこいい赤色のマークは!?

 

となれば、認知度も広まるんじゃないでしょうか!?

 

そんな感じで私なりに世に広めてきます😊

 

見えないハンディキャップで困っている方を、一人でも多く助け合うような社会でありたいですね!

 

 

●ヘルプマークのwiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF