【ピンチはチャンス!】仕事以外の全てを失ったものを取り返す軌跡のブログ

家族・健康・多数の友人etc..失ったモノを取り返す軌跡を綴ります

【大人も子供も必見!ペップトーク ~自分やまわりの人の心にやる気スイッチをつける魔法の言葉~】

 

f:id:okamotoki:20190114233132j:plain


あなたは、恋人に、どちらを言われたら嬉しいですか??


●まーたカレーかよー。はいはいありがと。
●俺の大好物なカレー作ってくれたんだ!ありがとう!!


私なら、後者ですね笑


日本人は褒めるのが下手なんです!!

 

・勉強やりなさい!!
・また仕事でミスをしたか!!
・父親らしい事、ちゃんとしてよ!(経験談笑)


凹みますよねー、自尊心ガタガタですよねー。


そんな中で、たった1分で相手をやる気にさせる方法があるんです!!


それが「ペップトーク」です!!


よく妻から、
「まーた早く帰ってきたの?家事してよね。」
言われました笑


それを、仮に妻がペップトークに翻訳すると、


「あなた、早く帰って来てくれてありがと❤︎家事とか手伝ってくれて、わたし本当に幸せ〜」


それだけで人はやる気が起こります!!


事実、高校時代は劣等生だった私が、大学時代敬愛なる教授に


「岡くん、朝予習して、勉強する意思が素晴らしいよ!!明日も頑張って続けてね!!」


この言葉だけで、高校時代劣等生→大学のパンフレットに載る模範生に変わりました!!※写真御参照

f:id:okamotoki:20190114233300j:plain


言い換えれば、ビリギャルのミニマム版です。


人は「認められる事」「肯定される事」で一気にポテンシャルが上がります!!


一般人でもスーパーサイヤ人になれます!笑


ペップトークで大切な事は、

①事実を受け入れ(受容)

②前向きな捉え方に変換し(承認)

③してほしいことを肯定的に伝え(行動)

④背中をトンと押してあげる(激励)

 

これめちゃくちゃ重要です!!


私自身、ペップトークセミナーを受け、「相手を受容し、承認する」


大切さを知りました!!


本当は皆様にペップトークセミナーにご参加していただきたいのですが、著書をご紹介するので、ご興味ある方は、絶対この本読めば人に「勇気」と「希望」を与えます!!


職場関係、夫婦関係、親子関係、友達関係etc...

 

必ず良くなります!!

 

写真はペップトークの勉強会の質疑応答の写真と、ペップトークを広める、岩崎由純先生との写真です!!

f:id:okamotoki:20190114235405j:plain

 

f:id:okamotoki:20190114232933j:plain

ちなみにペップトークは、嵐の櫻井翔さん主演の、「先にうまれただけの僕」にも引用されています!!


オススメの本のリンク貼りますねー!

 

● たった1分で相手をやる気にさせる話術ペップトーク
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%…/…/ref=mp_s_a_1_2…


●ペップトークとは?
https://ja.m.wikipedia.org/…/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%97%E3…