【ピンチはチャンス!】仕事以外の全てを失ったものを取り返す軌跡のブログ

家族・健康・多数の友人etc..失ったモノを取り返す軌跡を綴ります

【ADHDのロジカル片付け術】※勝間和代さんにイイね頂きました!

f:id:okamotoki:20190115005010j:plain

f:id:okamotoki:20190115005039j:plain

f:id:okamotoki:20190115005101j:plain

f:id:okamotoki:20190115005137j:plain
片付けが小さい頃からめちゃくちゃニガテで、何を捨てていいのか、、、


が今まで全くわかりませんでした!


一時期すごーく病んでいた時は、足の踏み場もなく、ハエが部屋にいた記憶が、、、笑
セルフネグレクト状態でした)


最近思うのは、片付けはロジックだなー、と感じます。


不思議と、部屋が片付くと頭も整理できるんです。


下記が片付けるコツと、長持ちする秘訣です。


お役に立てれば幸いです。


●全てを「見える化」する。
可視化すると習慣化される。
(どこに何を置いてあるかを一目瞭然に。)


●マイルールを決めて片付けをする。
・使用頻度の多いものはよくいる場所に
・重要度は高いけどあまり見ないものは押入れに
etc...


●収納BOXや棚を色分けしてカテゴライズする


●本好きな方ははカテゴリー別に徹底的に分ける


●服が好きな方は季節別はもちろん、コーディネート別に服をわける

(出来ればハンガーラック等で一目で見える化する。出来なければ、タンス等に「平置き」ではなく「縦置き」にする。

●三ヶ月以上使わない、見ないものは捨てる!
・こんまり先生がトキメかないものは捨てるみたいな感じでもOK


●頭がキタナイ、イラナイと一瞬で感じたものは徹底的に捨てる!


●片付ける際は、服、本、食器等、「1カテゴリにつき1分類だけ」全部出す。


●あくまでも「シングルタスク」で片付ける。
・今日はこの部屋、この場所「のみ」等。
マルチタスクで片付けは絶対NG)


●セリア等の100均でカッコいい整理用品にトキメキを感じておく笑


●掃除用品、用具はすぐ出せる場所のボックスを作る


●人を定期的に呼ぶ習慣を付ける!(これ重要!)


●他人に片付けさせない。自分でやる。
(自分でやらないと後で何が何だかわからなくなる。)


棚とか収納用品は、アマゾンでもカッコいい物が最近めちゃ安く買えますので、アマゾン、100均はオススメです。