【ピンチはチャンス!】仕事以外の全てを失ったものを取り返す軌跡のブログ

家族・健康・多数の友人etc..失ったモノを取り返す軌跡を綴ります

【ドラえもんから自己肯定感を学ぼう!】

ぽじてぃこんばんは!

 

今回は自己肯定感についてお話したいと思います。

 

ドラえもんには、自己啓発本より心に伝わるメッセージが多々あります。

 

幸せに生きる、を主眼に置くとして、一番は自己肯定感が低い状態で日々を過ごすと、毎日が辛く、人生自体が辛くなります。

 

f:id:okamotoki:20190313212902j:plain

 

マンガで例えると、ドラゴンボール孫悟空は自己肯定感が非常に高く、また相手を許容する優しさも併せ持っています。

 

どんな逆境でも、明るく幸せそうですよね。

 

さて、話を戻しますと、自分のおこした行動に対し、後悔したり自責の念に囚われると、どんどん「心が疲弊」して、マイナス思考のスパイラルに陥ります。

 

その時は、起こした行動はご自身が最善だと感じた瞬間なので、まずは後悔や自分を責める前に、「自己を肯定し、反省する点を次に活かす」方が前向きで幸せな生き方ができると思います。

 

難しい言葉で言うと、PDCAサイクルを自分の行動の中に取り入れたら、生産的で前向きな生き方が出来ると感じます。

 

※ Plan(計画、ここでは実行した動機と置き換えます)→ Do(実行)→ Check(評価、ここでは反省と置き換えます)→ Act(改善)

 

f:id:okamotoki:20190313214337p:plain

 

●Plan ⇒ 自分の行動を信じる、自分を愛する


●Do ⇒  間違った行動をしたら次に改善して活かす


●Check ⇒ 自己否定する前に、何が悪かったを受け止める


● Act ⇒ 負のスパイラルになりそうな時は、別の行動や、リラックスの時間を設ける

 

私自身も自己肯定感が低く、自己嫌悪に陥る事が多々ありましたが、今はそんな自分を認め、愛し、前向きに生きる様に心がけています。

 

※ 負のスパイラルに陥った時は忘れるのも手段です。

f:id:okamotoki:20190313213704j:plain

 

本心で世の中のツライ想いをされている方々には幸せに生きて欲しいと思っています!

 

いつも皆さまが笑顔でいらっしゃることを心より願っております!

 

f:id:okamotoki:20190313213842j:plain