【ピンチはチャンス!】仕事以外の全てを失ったものを取り返す軌跡のブログ

家族・健康・多数の友人etc..失ったモノを取り返す軌跡を綴ります

【AI時代を勝ち残るには?未来を幸せに生きるには?】

最近、仕事をしていく中で凄く大切な事を学びました。


それは、


●常に様々な物事にアンテナを張り、疑問やわからない点は「人」に聞く前に、徹底的に調べ、それでもわからなければ「人」に聞く。
※これ凄く重要。


●過去の成功や経験に囚われず、常に疑問視する思考(クリティカルシンキング)を習慣付ける。


●蓄えた知識の中から、多角的な視点から物事を考察し、360度の角度から提案、発信する。


●人に対し、物事を伝える時は、「論理的な裏付け」と、「相手の理解度」を状況把握しながら、建設的に伝える。


ここまでAI時代が進むと、「昔ながらの慣習」では生きていけません。


今までの日本の学校教育では、「教わる」だけで、「自ら学び、考える」力が養えません。


小中高はもちろんの事、最高学府である大学も同様です。


人生にカリキュラムはありますか?


人生に教科書、マニュアルはありますか?


答えはNOです。


私が思うに、最も重要な2点は、


●対人関係力(信頼関係、コミュニケーション力)


●想像力(物事を時系列に考え、これから起こるストーリーを予測し、どの様な結果になるかを何通りかの予測を推測する。)


仕事も、プライベートも、問題に対し社会や組織、専門家、人に丸投げしちゃダメ。


しっかり自分の意見を持ち、自身の考えを元に、定義、発信しなければ、結局は「政治」「社会」「会社」「家族」「友人知人、人間関係」のせいで終わってしまいます。


※自分が行き着く所まで考察し、努力した上で、他責にするのは私はOKと考えております。


誰だって自分が一番可愛いんです。


みんな、責任は出来たら負いたくないんです。


自分の身は自分で守るもの。


「昨日の友は明日の敵」ということわざがございますが、「家族」「恋人」「親友」であったとしても、個々の事情や心境があり、心変わりも仕方ないと私は思います。


だからこそ、「未来を生きる力」を皆様に持って頂きたいです。