【ピンチはチャンス!】仕事以外の全てを失ったものを取り返す軌跡のブログ

家族・健康・多数の友人etc..失ったモノを取り返す軌跡を綴ります

【自分が素晴らしいと思った事は撤退的に模倣する!】

今日は私が大切にしている事を綴ります。


いつも心がけているのは TTPです!

TTPとは撤退的にパクる!です

尊敬する人の考えが素晴らしい、あの様になりたい!

と思ったら、先ずは性格、言動、思考etc...

撤退的に分析して模倣します。

●こちらの写真はノンスタ井上さんの模倣です笑

 

f:id:okamotoki:20190124213234j:plain



井上さんは抱かれたくない芸能人上位にも関わらず、ポジティブで明るく、常に感謝の念を持たれている素晴らしい方です。

早速ですが、カタチから模倣しました。

すると、不思議な事に自分がニガテだった自己愛に目覚め、自尊心が高まると同時に自立した考えを持つ事が出来ました。

同時に、人にも優しく感謝の気持ちを持てる様になりました。

ウィットに富んだ返しも井上さんの魅力ですが、これはまだまだ勉強中です。



●2枚目の写真は木村拓哉さんの模倣です笑

f:id:okamotoki:20190124213256j:plain



木村拓哉さんことキムタクは、俳優業でありながら全て演技がキムタクなんです!

何が言いたいかというと、それだけキャラクターとしてのブランド力が確立され、演技がブレてないんですよね。

ブレない心を養う為に、さっそくカタチから。

すると、ムタクみたいにブレずに自信を持った考えが出来、少しずつですが能動的に自己発言が出来る様になりました。


ビジネスにおいても思考においても、1から築きあげるよりも先人の知恵や学びから活かし、それをオリジナルとして昇華させ、アイデンティティとして確立させた方が早く、磨かれたものになります。

私は剣道をやっておりましたが、守破離は大切です。

・守‥師の教えを忠実に守り、確実に身に付ける。

・破‥他の師の教えについても考え、良いものを取り入れ、型を発展させる。

・離‥今まで学んだ師の考えから離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる。


まず、何事にも基礎になるものや土台づくりが大切な為、模倣して発展させる事をこれからも続けて参ります。

 

皆様もまず模倣することをされてはいかがでしょうか。